東京も梅雨が明け、猛暑日が続いています。冷房の効いたオフィスでついつい冷たい飲みものにばかり手が伸びる…そろそろ夏バテが心配ですね。
元来「夏バテにはうなぎ」と言われていました。が、最近では否定的な見解が多いようですね。
うなぎは栄養価が高い反面、脂肪分が約3割~4割あるため、すでに夏バテになってしまった弱った胃腸にはヘビーで消化不良をおこしやすく、かえって夏バテを促進してしまいます。ただし、うなぎには亜鉛やビタミンA、B群、E群、EPA、ムチンなどが豊富に含まれるため、やはり夏バテ予防としてはなかなか最適な食べ物とはいえるでしょう。
ここ日本橋には美味しいうなぎ店がたくさんあります。猛暑の夏を乗り切るためにも、たまの贅沢を楽しんでみませんか。
【うなぎ割烹 大江戸】
当オフィスの目と鼻の先。江戸寛政年間(1800年)創業。「おいしゅうございます」でお馴染み、故 岸朝子氏お気に入りの日本橋のうなぎ店。建造物としても必見。船底天井は見ものです。
03-3241-3838
東京都中央区日本橋本町4-7-10
定休日:日・祝
https://oedo.gorp.jp/
【鰻はし本】
鹿児島泰正養鰻、横山桂一氏の「横山さんの鰻」、静岡県吉田の石川氏の「石川さんの鰻」をともに看板とする、四代目はし本が選び抜いたうなぎは絶品。
050-5593-0945
東京都中央区八重洲1-5-10
定休日:日・祝・土用丑の日・年末年始・お盆
http://www.unahashi.com/
【伊勢定】
1946年創業。純国産の養殖うなぎに秘伝のタレを三度くぐらせ、紀州備長炭でふっくらと焼き上げています。こだわりの米は北信州育ちの「幻の米」こしひかりを使用。
03-3241-0039
東京都中央区日本橋室町1-5-17
定休日:日曜日
【野田岩 日本橋高島屋特別食堂】
日本橋高島屋本館8F、特別食堂の三軒の内の一軒。第11代将軍徳川家斉の寛政年間に創業されたといわれる、麻布飯倉野田岩の味が堪能できます。初代から伝わる「たれ」と備長炭で焼きあげます。
03-3211-4111
東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ 8F
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/specialtystores/shop/251204
日本橋には美味しいうなぎ店がまだまだあります。機会があればまたご紹介したいと思います。